キャンディキャンディとは一体なんでしょう?

一瞬、フルーツキャンディかと思っていました。
キャンディキャンディは日本の少女漫画作品なんですね。

キャンディキャンディは、原作 水木杏子氏、原画 いがらしゆみこ氏の少女漫画として講談社から少女漫画誌「なかよし」に連載されました。

キャンディキャンディの漫画を原作にしたテレビアニメも大人気になりました。このテレビアニメの主題歌の曲名も「キャンディキャンディ」でした。

キャンディキャンディのテレビアニメは1976年から1978年にかけてテレビ朝日系で放映され、人気を博したんですね。

キャンディキャンディはアニメーション映画化もされ、性別 年代を問わず大人気化しました。日本のアニメ映画の走りでもあったんでしょうか。

キャンディキャンディのテレビアニメの主題歌のレコードは100万枚を超える大ヒットとなったんですね。ほんと、すごかったんですよ。

キャンディキャンディは日本の漫画単行本としては初めて、初版が何と100万部が印刷されたといいます。

少女漫画として100万部ですよ。大変なブームだったんですね。

キャンディキャンディは主人公の名前 キャンディからとったんですね。

キャンディはそばかす・鼻ペチャのおせじにも美人の主人公ではなかったんです。大ヒットの理由はこれだったかも・・・

キャンディとアルプスの少女 ハイジーを連想しません?

キャンディキャンディは日本の少女漫画としてだけでなく、世界各国で反響を呼んだんです。

キャンディキャンディは台湾と香港では「小甜甜」というタイトルで翻訳、吹き替え放映され、大人気となりました。

韓国ではキャンディキャンディが日本と殆ど同じ時間に放映が開始されたといいます。

 
 タグ